2017年12月13日

金沢の名所 兼六園

金沢の名所 兼六園

奈良県御所市で時計 宝石 メガネ 補聴器の販売修理をしているカメヤ時計店4代目のまきこです。

何十年ぶりかに、金沢の兼六園を訪れました
小さい頃、家族旅行といえば北陸地方に行くことが多く、何度か訪れた記憶があります。
でもまた今改めて訪れると、視線も感動も違います?
{9DEA5C71-A851-4588-AB65-CF6993AE099E}
{E4280D20-F7C7-4732-9E54-ECE63AB07D73}
{12F174F3-0FD1-420F-9674-7524D0ED2763}

今回は、ガイドさんがついてくださったので、松の木の一本から、水の流れ、石の言われなど詳しく聞くことができたんです。

{4FE40CAB-DEA5-4C77-98F6-A39E6C7AC84F}

このことじ灯籠も有名ですよね。手前の石橋も一枚岩でできているそうです。

{B9C01016-2E73-48D4-97E9-99AD660FC812}
{48724157-C2D1-473F-8ED2-2C17DC08C6EB}

最後に時間があったので、、園内にある「成巽閣」(せいそんかく)に、立ち寄りました。ここは、前田家12代奥方のために建てられた奥方御殿です。昔の調度品や書院造りの建物がステキでした?

二階には、新幹線かがやきのグリーン車のモデルやなったお部屋もありました?乗ったことないけど…そうらしい?
立派な赤門は、東大の赤門と同じ色。
東大の赤門付近は昔前田家の邸宅跡だったそうで同じ赤門だそうです。これまた母校でないので行ったことないけど?
小さい頃におとづれた所を月日がたってから訪れると、また違った感動が味わえて学べます。
久しぶりの金沢?
とっても良い刺激をいただきました✨