2022年07月15日

自分にピッタリな指輪のサイズってどうやって決めるの?

自分にピッタリな指輪のサイズってどうやって決めるの?

突然ですが、自分の指輪のサイズってご存じですか?

私はいつでもお店で測れると思っているので大体しか覚えていません(笑)

同じ薬指でも、左右でサイズが違うことがほとんどです。利き手は、大体大きいです。

意外と人差し指は、サイズが大きかったり・・・



季節によっても変わります。暑い季節の方が、むくみやすくサイズが大きかったりします。

朝と夜とでも違います当店にもサイズ直しのお客様が来られますがどのサイズが良いのか、わからないと言われます。

もちろん店頭でサンプルリングをはめてもらって決めますが、緩めが好きだったり、ジャストサイズが

良かったり、人によって好みは様々です。

もちろんむくみやすいかどうか、測定している時間なども考慮してお聞きしています。

また指輪のデザインや指の形による場合があります。

幅の太いリングだといつものサイズよりも大きめが良いという場合もあります。



幅が広いリング用のサンプルゲージも置いています。

また、指の節の高い低いによっても違います。



サイズを決める時に気をつけてほしい指があります。

私的解釈ですが、「人差し指と小指」です。

人差し指って、意外とスッとしてませんか他の指は、節が高くても人差し指はそんなに節が気にならないということが多いように思います。

そして、親指と離れているのでしっかり、きっちり目にサイズをしておかないと抜け落ちることがあります。ぜひ人差し指は、きっちり目にしてみて下さい。

そして、小指こちらもきっちり目がいいです。理由は、「指が短いから」です

この指も一番外側にあるので大きめだと、バックを持ったりしているうちに抜け落ちるってこともあります。

きっちり目にすると、抜くときに大変

と言われますが、皆さん指輪の抜き方どうされていますか

次回、指輪の抜き方をご紹介したいと思います