2022年10月18日

10月の誕生石は「オパール」と「トルマリン」です

10月の誕生石は「オパール」と「トルマリン」です

10月の誕生石といえば

「オパール」代表的な誕生石です。

もう一つ「トルマリン」も誕生石です。

オパールは宝石の中でも、色相が虹色に変化する「遊色効果」のある宝石です。

見る角度によって、表情が変わるオパールは見ていても飽きません。

オーストラリアオパール
メキシコオパール

当店の社長が、大好きな宝石の1つです。

一時期、社長はオパールを見ると、見定めて仕入れてしまうということがありました。

それぐらいオパールが好きなんです。ブラックオパールや母岩がついているボルダーオパールはオーストラリアのライトニングリッジで産出されます。硬度は5~6.5位で、やわらかめの石です。
水分も10%ほど含まれていると言われています。当店でも、展示する時にはコップにお水を入れて置いたりしています。


産地によって、表情が違うのもオパールの特徴です。

メキシコオパール、ファイヤーオパールと呼ばれるオレンジ色のオパール

他にも、ホワイトオパールやウォーターオパール等があります。

一見地味そうなオパールですがデザインや形を楽しんで、着けるといくつもの輝きを見せます。

古代ギリシャでは、オパールは予言と病気からの保護を授けると考えられていました。

ヨーロッパでは長い間、オパールを純潔、希望、真実の象徴としていました。

何百年も昔、オパールはカラーストーンのすべての美徳と力をまとめていると信じられていたそうです。日本人は、本当にオパールが好きです。昔から人気のある宝石です。

もう一つの10月の誕生石「トルマリン」です。

トルマリンの和名は「電気石」と言います。様々な色があり赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫など色があります。まさに虹色ですね~
他にも今人気のバイカラートルマリンなどがあります。個人的に、バイカラーは、トルマリンが火付け役かなと思っています。

トルマリンの中には人気の高いパライバトルマリン

藍染のようなインディゴライトブルートルマリン

強いレッドピンクのルベライト

バイカラー、ウォーターメロントルマリングリーントルマリンイエロー&ブラウントルマリン等があります。

ピンクトルマリン
グリーントルマリン

個人的に私はルベライトが好きなんです
他にもアメジストと一緒になった人気のアメトリンなどがあります。

アメトリンかわいい。人気あります。
ルベライト ちょっとピンとズレててすいません。

産地は広く、アフリカや中南米、スリランカやアフガニスタンなどで産出されています。

異なる色のトルマリンには、それぞれ独自の癒しがあると言われています。

ブラックトルマリンは、身に着けている方を保護し、自信を与える
◎ピンクトルマリンは、愛情表現を豊かにし、思いやりと優しさを強める効果がある
◎グリーントルマリンは、勇気、強さとスタミナを促進

 また、トルマリンは結婚記念日ジュエリーにもなっています。

またご紹介しますね。​​

10月生まれの皆様 いろんな色があってうらやましいです~~