2023年05月6日

老眼鏡と遠近両用メガネの見え方はこんなに違います

老眼鏡と遠近両用メガネの見え方はこんなに違います

私は、遠近両用メガネと老眼鏡とパソコン用メガネの3種類を毎日使い分けてます。

主にお店では、遠近両用メガネとパソコン用メガネを使っていて、家に帰ると、遠近両用メガネと老眼鏡を使っています。

こちらが遠近両用メガネ                  

これはパソコン用メガネ

先日、靴下のほころびを修理していました。

こんな時は、近くを見る専用のメガネの老眼鏡をかけてするのがベストです。

かけてはいたのですが、「あれ?なんか見えにくい?度数が進んだかな?」と思っていました。

修理が終わって、いつもかけている遠近両用メガネに掛け替えようとしたら

「あれ?老眼鏡じゃなくて、遠近両用メガネをかけてしてたんだ(笑)」

と気がつきました。

遠近両用メガネは、マルチに見える事ができる優れものメガネです。

手元の文字から徐々に度数が変わり、遠くも見えて運転もできる便利なメガネです。

私は近視なので、普段はこの遠近両用メガネをかけています。

しかし、マルチな反面

裁縫をしたり、デスクワーク、パソコン、読書など一定の距離を長い時間見ることには、ちょっと向かないこともあります。

1枚のレンズに、いろんな度数が入っている遠近両用メガネは、見る範囲がとても狭くなります。

長時間この狭いところで、見続けるととても疲れるし、見にくいです。

なので、老眼鏡をこのときはかけるべきでした。

少しの時間でしたが、見えにくかったし、疲れたのです。

老眼鏡の見やすさ、見る時の楽さを改めて実感しました。

当店が作る「楽に見えるメガネ」は、両眼視機能測定で作ったメガネです。

人は、それぞれ見方にクセがあります。良いクセもあれば、悪いクセもあります。

悪いクセだけを取り除いて、楽に見えるように、情報が楽に頭に入るように、

視力測定をしてメガネをお作りしています。

年を重ねると、メガネは1本だけではしんどい時があります。

今は、毎日スマホを見たり、趣味があったり、人それぞれ生活スタイルが違います。

目的に合わせてメガネを複数本掛け替えるのも、楽に見るコツだと思います。