2023年09月1日

9月1日は防災の日です

9月1日は防災の日です

 9月1日は「防災の日」

テレビのニュースを見て、我が家の防災グッズも見直そうと思いました。

何かあると、準備をするのですが、時がたつにつれて、意識が薄くなり、防災リュックもしまい込んでしまっています

そして、必ずメガネも入れておいてくださいね。

普段使っているものは、毎日入れることはできないので以前使っていたけど、今はあまり使っていないメガネや度数がゆるくなってるけど、まったくないよりはマシのようなメガネでも大丈夫です。もちろん、予備に作ったメガネが一番理想的です。

準備しとけばよかったランキング上位に、入っているのが「メガネ」なんです。

この機会に、見直してみようと思います。

非常食用の缶詰の賞味期限もチェックしましょうと、テレビで言ってました。

火を使わない、汚れ物を出さない調理方法なども紹介されていましたよ

私の亡くなったおじいさんが

「関東大震災の時、関西も揺れたよ」と言っていたのを思い出します。

東北大震災の時も、関西も少し揺れたのを覚えています。

備えあれば患いなし

ですね。