2022年02月22日

プレスリリース 国宝「彦根屏風」を模して造られた木目込み人形 15体を2年ぶりに展示中

プレスリリース 国宝「彦根屏風」を模して造られた木目込み人形 15体を2年ぶりに展示中

プレスリリース

カメヤ時計店(奈良県御所市御国通り1丁目1119番地代表井上晴雄)では店内に国宝「彦根屏風」を模した木目込み人形15体を飾っています。
彦根屏風は筆者は不明であるが狩野派系の様式で写実的に鋭く構図の素晴らしい均衡性はまさに見る物が息をひそめさせるほど鋭い人間性が描かれています。
屏風からそのまま飛び出してきたかのように生き生きとした個性ある表情をした木目込み人形です。
その人形たちは木目込み人形の第一人者である真多呂氏が木目込み人形作りを楽しむ人たちのために
着物の柄まで合わせて作った限定販売の大変貴重で珍しい木目込みセットです。そのセットを社長井上晴雄の兄嫁が作ったもので、それを譲り受けて展示しています。
木目込み人形は、人形を作る人、小道具を作る人、木目込みをする人に分かれており木目込みをする人も減っていますが、小道具を作る人がとても少なくなっているそうです。
カメヤ時計店では2022年3月31日までこの木目込み人形を飾っています。
この機会にこの風俗画の真髄と言われている「彦根屏風」の木目込み人形を愛でてみてはいかが
でしょうか。
この記事に関するお問い合わせは下記担当者までお願いします。
住所 奈良県御所市御国通り1丁目1119
店舗名 カメヤ時計店  TEL 0745-62-3233 営業時間 9:00~18:30 毎週水曜定休日
HP   https://kameyatokei.jp/
担当者 はたのえみこ