2022年05月7日

キッチンタイマーの音が聞こえにくい

キッチンタイマーの音が聞こえにくい

最近うちの母は、キッチンでよくタイマーをかけています。

「ピーピーピー」となっていて、時々お店のバックヤードにいると

タイマーの音が聞こえる時があるんです。

私、主人、妹の3人でいると聞こえる人と聞こえない人がいます

タイマーの音は高い周波数の音です。年齢を重ねると、一般的には

高音域の音から聞こえにくくなってくると言われています。

「えっ、なんか鳴ってる?」

「何もなってないよ」

「ピーピーピーと聞こえる」

私たちもだんだんと聞こえが悪くなってきてるのでしょうか。

最近の電化製品は、出来上がるとメロディ―がなるものがあります。

私も聞こえるところと聞こえないところがあります。

でも近づいていくと全部の音が聞こえます。

音の大きさと距離は2乗に反比例しているので近づくと聞こえるのです。

距離が2倍づけば、音は4倍の大きさになります。

では距離が3倍近づけば、音は9倍になるということですが、人間の耳は必ずしも

そう聞こえるとは限られていないそうです。

私も近い将来補聴器のお世話になって快適に聞こえたいとふと感じた出来事でした