2022年05月8日

マスクをするとメガネが曇るのでかけたくない、と言っていたら・・・

マスクをするとメガネが曇るのでかけたくない、と言っていたら・・・

withコロナ生活になってからマスクをつけて外出することが当たり前になりました。

私ももう慣れました(笑)暑いけど、エチケットですもんね。

先日友だちが「メガネをしてマスクをつけるとメガネが曇るからいやだ。

だから最近メガネをかけてない」

と、言っていました。

メガネ曇りますよね~~

友だちは、遠くはよく見える目です。

でも仕事の時に、パソコンやスマホを見るのにメガネを変えた方が楽なので

近く用メガネをかけていました。一般的に言う「老眼鏡」です。

まだギリギリ、頑張ったらメガネなしでもパソコンやスマホを見ることができます。

そして友達は、YouTubeの動物動画を見るのが大好きです。

会社で一生懸命仕事をして、帰ってきたら家でYouTubeを見る

この作業をメガネをかけずにしばらく続けていると

遠くの視力は小さいころから2.0と言っていたのに、健康診断で

0.9になってしまったと嘆いて訴えてきました

これは、目がどういう状態かというと

友だちの場合

近くを無理してメガネなして見ていたので目が一生懸命に頑張って、

筋肉などを緊張させて見えるように網膜上にピントを合わせている

という状態が続きその結果

近視化が進んで、遠くの視力が0.9になってしまった

ということです。

近視の私からすると

0.9見えていれば十分やん

と、思いますがもともと2.0見えていた友達はそれがショックで、落ち込んでいました。

これは、

近くの作業をする時に

近く用のメガネをかけずに長時間いるとこういうことがおこってきます

なので

曇ってしまうメガネ対策には曇り止めを塗って、きちんとメガネをかけて

もらうようにお話をしました。

きっちりしている友達はすぐにメガネをかけ始めてくれました。

左から¥715、¥660、¥495

するとLINEが来て

「メガネをかけるとほんとに目が楽やわ。これからはちゃんとかける」

と連絡が来ました。

最近は、いけるとこまでメガネをかけないで頑張るという人がいると聞きます。

でも場合によっては究極に目が緊張して、遠くの視力も悪くなり

メガネをかけても視力が出にくくなるという事がおこってきます。

「運転免許の更新もできない」という場合もあります。

えっ、そんなことあるの?と思うかもしれませんが

結構いらっしゃいます。

脅すつもりはありませんが頼れるもの、便利な物には頼って

体調良く快適に過ごしてもらえたらと思っています。

視力のこと、メガネのこと悩み事があればお気軽にご相談くださいね