2022年11月27日

11月の誕生石は2つあります

11月の誕生石は2つあります

11月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます

11月の誕生石はトパーズ」と「シトリン」です。

黄色い色の宝石のイメージを11月の誕生石としてお持ちの方が多いと思います。

よく、同じ黄色なのでトパーズとシトリンを混同されている方がいらっしゃいますが、まったく違う宝石です。

最初に「トパーズ」をご紹介します。

黄色いトパーズはインペリアルトパーズと呼ばれ古くは古代エジプトの人々も愛していた宝石です。

インペリアル=皇帝という名のトパーズは黄色い色合いから人を活性化させる太陽神の象徴とされ、護符という歴史を持っています。

インペリアルトパーズの他にレッドトパーズ、これはめったにお目にかかれない

希少石です。しかも大きいものは少ないです。

そして、ピンクトパーズ、イエロートパーズなどがあります。

主な産地は、ロシア、ブラジル、スリランカ、タンザニア、マダガスカルなどです。

レッドトパーズ
これみんなトパーズです

当店にあるピンクトパーズ透明感があり、めちゃきれいです

よく目にするブルートパーズもトパーズの仲間です。

しかし、産出量も多く値段もお手頃になります。

ホワイトトパーズもあります。

当店のピンクトパーズ

そしてもう一つの誕生石「シトリン」

シトリンは和名「黄水晶」と言います。その名の通り黄色い水晶です。

水晶はいろんな色があります。ご存知紫色のアメジストも水晶です。紫水晶と呼ばれています。

この紫水晶が、地球の奥深くで圧力や放射線が加わり黄色く変化したものが、黄水晶・シトリンです。

シトリンのルース
シトリンのペンダントネックレス

よく似たもので、レモンクォーツがあります。もう少し黄色が鮮やかです。

同じ水晶ですが、シトリンは、鉄分によって黄色に発色します。レモンクォーツは硫黄によって黄色く発色しいます。よく似ていますが、まったく別のものなんです。

シトリンのピアスたち。お店に並んでいます。誕生日プレゼントなどにいかがですか?