2023年01月21日

受験シーズン到来です。試験会場に持っていく時計は大丈夫ですか?

受験シーズン到来です。試験会場に持っていく時計は大丈夫ですか?

そろそろ受験シーズン到来です。

親としては風邪をひかないようにコロナやインフルエンザには家族全員が注意して、食事にも気をつけて・・・

当日は

受験票持った?

忘れ物ない?

電車の時間大丈夫?

などなど、細かなことが心配になりますね時計店としては受験に持って行く「時計」が気になります。前日になって、時計の電池交換に来られるお客様が沢山いらっしゃいます。

特に小学生などは、自分の時計を持っていないことが多く、お父さんやお母さんの時計、おばあちゃんやおじいちゃんの時計を借りて受験に望まれる方も多いです。

しばらく使っていなかった時計を持って行く時は、前もって少なくとも3〜4日前に電池交換をすることをおすすめします。

なぜかというとしばらく止まっていた時計に電池を入れた場合

しばらくすると、止まったりすることがあるからです。

当店では、電池交換の時に、電池の電圧をチェックして、減っていると交換して、動いているのを確認してからお渡ししています。

が、しばらく使っていない時計は、電池を入れてしばらくは動いていても止まってしまうということが、たまにあります。

その場合は、分解掃除などが必要になります。受験の場合は、そのようなことがあっては、テストの時に動揺しますものね。

それから、時計の種類にも気をつけなければいけません。

アラームの鳴るもの

デジタル時計で計算ができたり、ブルートゥースが繋がっているもの

などは持ち込めない場合があります。

先日これらたお客様も多機能デジタルの時計を持って行って、

「その時計は使えません」といわれたのだとか。

時計なしでテストを受けたそうですテストの時、教室の時計は外してあります。

だから時計は必須なんです。前日になって、「時計がない」と焦らないように早めにチェックしておいてくださいね