2023年04月10日

「パソコン入力の仕事を始めてから目が悪くなりました」という方へ

「パソコン入力の仕事を始めてから目が悪くなりました」という方へ

20代〜40代のお客様に多いご相談です。

ずっと目は良かったけど最近はメガネをかけています。ここ最近度数には変化がなかったのに、というお客様から

「最近急に、遠くが見えにくくなってきました」

「視力検査で、視力が落ちてると言われました」

と、お問合せがあります。職種を聞くと

パソコン入力をしている

★リモートワークをしている

という方がほとんどです。

近くの作業をずっとしていると目は緊張し続けています

近くの字やパソコンを見やすくするために、目は一生懸命緊張をしています。

この緊張している状態で運転をしたり、テレビを見たりするとぼやけたり見えにくかったりすることがおこります。しばらくして緊張が解けると、またもとのようになることがありますが、このような状態が毎日続くと、元に戻らない状態になり視力が落ちるのです。

こうなりにくいためのメガネの度数の提案もしております。

そして一番気をつけて欲しいことがあります

かけているメガネが見えにくくなってくると、度数を強くすると思うのですが

その強くしたメガネをかけて近くのパソコンやスマホ、勉強などをすることは「良くない」ということです。その方の度数や使う状況にもよりますが、「目的」に合わせて、メガネの度数を決めることが大切です。当店では、なぜそのメガネの度数なのか、なぜそのメガネが必要なのかをわかりやすく説明してメガネをおつくりしています。

これは大人だけでなく、視力がどんどん悪くなって、困っている子供さんにも言えることです。

視力測定のご予約は、電話、LINEでご来店前にご連絡くださいね。

電話 0745-62-3233 9:00~18:30 水曜定休

LINEはこちらから追加してください https://lin.ee/QX1S6ZK